いつか蝶々になる日

蝶々のように華麗に羽ばたくことを夢見る男の、 単なる妄想的雑感


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

坂の途中

 8月1日の続き…

 帰りは久しぶりに小田急線に乗ったと言うことで、ついでに私の母校である専修大学にも寄っていった。何年ぶりだろうか。南武線を登戸で降り、向ヶ丘遊園まで歩く。そして通学路へ。懐かしいなぁ、この風景。久しぶりの坂道。通っていた頃は坂道はかなりきつい印象があったが、思ったよりきつく感じなかった。よく通勤時にやるウォーキングで高輪台の坂を登っているからか。

 今は夏休みでしかも18時過ぎたので人はほとんどいない。さすがに敷地内に入るわけにもいかないので校門だけ見ていった。

 最近学生だった20歳の頃を思うことがある。あの頃と比べると成長はしているはずだが、本質的な中身は変わっていないのではないかと。よく年齢を聞かれたときに「20歳」とよく答える理由の1つがそれなんだ。

 学生時に気づいたことのひとつに、目標を持って入ってきた人と持たずに入ってきた人との違いがある。本来将来やりたいことがあってそれで学ぶことが決まるのだが、多くの学生は大学でやりたいこと見つけようと思って入ってくる。順番が違うんだ。それで就職時にあわてる(それで見つけられればまだ救われるが)。持っていない人は持っている人には絶対かなわない。

 実は目標を持ってることが重要なのはこれは学生時だけではなく、社会にでてからも重要なんだ。正門から駅に向かう坂の途中でそう気づいた。

 正門からの帰り道、サークルの部室に入っていく学生を見かけた。彼はどちらの人間なのだろう?




  1. 2004/08/02(月) 00:00:00|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キックオフ! | ホーム | はじめての202>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://becomebutterfly.blog40.fc2.com/tb.php/846-6e9a7f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バタフライ

Author:バタフライ
楽○より移転(2009/04)
自己イメージ:「現在は醜いイモムシ、でもいつか華麗な蝶々へ」 元々この日記はそれに基づいて、日々の色々な気づきを書いていこうとしていたんですが。 現状は雑感になっています・・・。 時に真面目、時に不思議で。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

出来事 (311)
妄想的雑感 (432)
気づき (168)
ニュースより(まじめ) (1)
ニュースより(雑) (1)
音楽 (7)
映画 (1)
投資 (4)
カテゴリ未分類 (40)
未分類 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

