いつか蝶々になる日

蝶々のように華麗に羽ばたくことを夢見る男の、 単なる妄想的雑感

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

注意力以前に

 帰りの電車の中。私は通路に立っていた。私の目の前には向かい合わせの4人がけ(2×2)の席がある。

 そのうち席の一つが空いたので座ろうと思った。でも席を良く見て座るのをやめた。私の前になる人が思いっきり眠っていて、かなり危険な感じがしたからだ。

 図にすると下のような感じ。
__
空人
寝人
 ̄ ̄

 その人は中年の男性だが、コックリコックリの度合いがかなりヒドい。隣に座っている女性は嫌そうな顔をしている。その男性はかなりのアホ面で眠っている。

 図にすると下のような感じ。
__
空普
ア嫌
 ̄ ̄

 しばらく観察していたら、ガクッと前に倒れこみ、持っていたバッグを床に落とした。彼は一旦目が覚める。バッグを拾うのかなと思ったらそのまま眠ってしまった。


 見苦しい…。


 彼は次の駅に着いた時にバッグを拾い、電車を降りていった。空いた席に私が座る。

 図にすると下のような感じ。
__
空人
私人
 ̄ ̄

 足元を見たら定期が入ったパスケースが落ちている。となりと斜め前の人に聞いてみたらどちらも自分のじゃないと言う。さっきの人のだ。


 もう、ダメだね…。


 そのパスケースは私の斜め前に座った人が預り、次の駅で駅に届けた。




 私は電車で座ってもあまり眠らない。それは以下のことが怖いからだ。
 ・寝過ごす
 ・荷物をなくす
 ・醜態をさらす

 その男性は寝過ごすことはなかったものの、見苦しい姿をさらし、定期をなくした。

 確かに眠ってしまうことはあるのだろうが、こういう事態になるのは注意力がないのだろうか。いや、注意力以前に自分がこうしたらこう見られる、こういうことになるという想像力が欠如しているのだと思う。



  1. 2004/09/09(木) 00:00:00|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<迷走SE | ホーム | 情報非公開>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://becomebutterfly.blog40.fc2.com/tb.php/808-7b4e45b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バタフライ

Author:バタフライ
楽○より移転(2009/04)
自己イメージ:「現在は醜いイモムシ、でもいつか華麗な蝶々へ」 元々この日記はそれに基づいて、日々の色々な気づきを書いていこうとしていたんですが。 現状は雑感になっています・・・。 時に真面目、時に不思議で。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

出来事 (311)
妄想的雑感 (432)
気づき (168)
ニュースより(まじめ) (1)
ニュースより(雑) (1)
音楽 (7)
映画 (1)
投資 (4)
カテゴリ未分類 (40)
未分類 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

