いつか蝶々になる日

蝶々のように華麗に羽ばたくことを夢見る男の、 単なる妄想的雑感


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

迷走SE

 先月、職場にいた人が1人会社を辞めた(会社は私の会社とは違うが)。さらに3ヶ月前、同様に会社を辞めた人がいる。

 彼ら別の会社で、同じ業界のシステム構築に携わっている。転職というより転社であり、今までやってきたからと言う理由で今までと同じような仕事をやっている。

 でもそれでは何も変わらないのでは?何か理想を求めていったのかもしれないが、変えるならもっと大胆に変えないと、結局今までとほとんど変わらない気がする。




 朝、通勤電車の中である吊り広告が目に留まった。IT業界の転職合同説明会だ。

 主な参画企業が10社書いてある。そのうち、2番目と3番目に名前が出ているは私が今行っている現場にもチームとして入ってきている会社だ。

 仮にこの説明会に行って、どこかの企業に入ったら、今よりずっといいことがあるのだろうか。

 いや、無い。あるわけが無い。彼らが私よりもずっと段違いに羽振りが良くハッピーだとは思えない。

 さらにその吊り広告を見てみる。説明会では講演のイベントもあるらしい。

 その講師には今注目の人がいた。野球チームを欲しがっている、L社のH社長。テーマは「IT業界で成功するには」だって。

 でも「成功」と言ってもな~。これはSEを雇うための説明会であり、起業するためのセミナーではない。

 参加者とH社長とでは立場や考え方が全く違うはず。「金持ち父さん 貧乏父さん」風に言えば、クワドラントが違う。E〈従業員〉とB〈ビジネスオーナー〉は生き方が全く別なんだ。

 つまり、この説明会に参加してどこかの企業に入ったところで決してH社長みたいにはなれない。




 今日私が会社の試験に合格したとの連絡を受け取った。これを取るとプロジェクトリーダーとしての役割を求められる。

 また最近ある教材を買い、読んだ。それはSEとしてどうすれば仕事を楽しくできるかを説くものである。

 これらについては思うことがたくさんある。また今後機会をみて取り上げたい。



  1. 2004/09/10(金) 00:00:00|
  2. 気づき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お宝はたくさんある | ホーム | 注意力以前に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://becomebutterfly.blog40.fc2.com/tb.php/807-2652fb20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バタフライ

Author:バタフライ
楽○より移転(2009/04)
自己イメージ:「現在は醜いイモムシ、でもいつか華麗な蝶々へ」 元々この日記はそれに基づいて、日々の色々な気づきを書いていこうとしていたんですが。 現状は雑感になっています・・・。 時に真面目、時に不思議で。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

出来事 (311)
妄想的雑感 (432)
気づき (168)
ニュースより(まじめ) (1)
ニュースより(雑) (1)
音楽 (7)
映画 (1)
投資 (4)
カテゴリ未分類 (40)
未分類 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

