いつか蝶々になる日

蝶々のように華麗に羽ばたくことを夢見る男の、 単なる妄想的雑感


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文章と感情Part1

 こうやってブログを毎日書いていると、書きたいことがうまく書けなくてイライラする事があります。

 実際に人と面と向かって話す場合、声のトーンとか、表情とか身振りと言ったモノで相手の感情とか言いたいことがある程度伝わります。

 よくコミュニケーションに関する本には、言葉以外の要素(「ノンバーバル・コミュニケーション」と言うらしい)の方が、言葉そのものよりも伝える情報が多いと書いてあります。

 文字だけの文章で感情を表現するのは、結構難しいですね。





◎問題:
 以下の会話を読んで、設問に答えなさい。

 ピカチュウ:「ピカチュウ!」
 O次郎  :「バケラッタ!」
 ピカチュウ:「ピカチュウ?」
 O次郎  :「バケバケ、バケラッタ。」
 ピカチュウ:「ピカ~。」
 O次郎  :「バケラッタ?」
 ピカチュウ:「ピカチュウ。」
 O次郎  :「バケラッタ!バケラッタ!」
 ピカチュウ:「ピッカー☆」
 O次郎  :「バケラッタ☆」

◇設問1:
 ピカチュウはO次郎の話を聞いてどう思ったでしょうか?

◇設問2:
 O次郎はそれまで持っていたピカチュウの印象が少し変わりました。
 今までどうだったのがどう変わったのでしょうか?





 つづく(かもしれない)。



  1. 2004/11/25(木) 00:00:00|
  2. 妄想的雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<いま、カレー食べにゆきます | ホーム | 紅白の紅 ~ Let's go to my star>>

コメント

アンサー

設問壱

ふっ・・・勝ったな。



設問弐

ナルシスト→意外と面白い。
  1. 2004/11/26(金) 03:27:37 |
  2. URL |
  3. レイコ★。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

アンサー

設問壱

ふっ・・・勝ったな。



設問弐

ナルシスト→意外と面白い。
  1. 2004/11/26(金) 03:28:36 |
  2. URL |
  3. レイコ★。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

アンサー

設問壱

ふっ・・・勝ったな。



設問弐

ナルシスト→意外と面白い。
  1. 2004/11/26(金) 03:29:49 |
  2. URL |
  3. レイコ★。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:文章と感情Part1(11/25)

カキコありがとうございます(^^)



「寂しい」って言ってくださる方がいるなんて…(^-^)

でも、そういう風に気軽にかけるのも、パソコンの文字ならではなのかなとも思います。

面と向かっては言えないことでも、言えそうな…。



でも、言いたい気持ちが伝え切れているだろうか?そういうつもりではないのに…少し考える事もあります。



何度も書き直して、更新しなおしているので、出来上がるまでを見た方は、「??」なんて思う方もいるかも…。



日記なんだけど、色々な人に影響を与えるものでもあるんですよね。



気をつけなくちゃ!

  1. 2004/11/26(金) 09:35:27 |
  2. URL |
  3. ケエナ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

答え

設問1:

意外と話があうじゃん



設問2:

普通の知り合い→ソウルメイト
  1. 2004/11/26(金) 18:45:23 |
  2. URL |
  3. ぶんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

確かに会った話した方がいろいろ伝わりますよね

メールで喧嘩した友達に、そのまま勢いで電話したら誤解だとわかったことが何度か・・・

  1. 2004/11/26(金) 18:51:15 |
  2. URL |
  3. ピカピカ9202 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:文章と感情Part1(11/25)

こんばんは~~~



う~~~ん・・・・、わからない・・・です。



☆が最後に付いているから、誤解が解けたか、仲良くなったか・・・

それとも殴り合った???



続きが気になる・・・



或る意味、文字のコミュニケーションでは顔文字が重要なのかもしれない・・・と思ったりして☆
  1. 2004/11/26(金) 19:13:15 |
  2. URL |
  3. maimai2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:アンサー(11/25)

レイコ★。さん

>設問壱

>ふっ・・・勝ったな。



 ほぅ、ピカチュウはO次郎にライバル心と優越感を持っているんだね。





>設問弐

>ナルシスト→意外と面白い。



 今まで「鼻につく野郎だな」と思っていたけど、話してみたら「結構ノリ合うジャン」って感じ?

  1. 2004/11/27(土) 02:25:53 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:文章と感情Part1(11/25)

ケエナさん

>カキコありがとうございます(^^)



>「寂しい」って言ってくださる方がいるなんて…(^-^)

>でも、そういう風に気軽にかけるのも、パソコンの文字ならではなのかなとも思います。

>面と向かっては言えないことでも、言えそうな…。



 えぇ、人に「寂しい」なんて言葉実際には言ったことありません。





>でも、言いたい気持ちが伝え切れているだろうか?そういうつもりではないのに…少し考える事もあります。



>何度も書き直して、更新しなおしているので、出来上がるまでを見た方は、「??」なんて思う方もいるかも…。



>日記なんだけど、色々な人に影響を与えるものでもあるんですよね。



>気をつけなくちゃ!



 単に伝わらないだけならまだ良いんだけど、誤解されて相手の気分を悪くしたり、関係がおかしくなったらイヤだよね。

  1. 2004/11/27(土) 02:29:42 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:答え(11/25)

ぶんこさん

>設問1:

>意外と話があうじゃん



>設問2:

>普通の知り合い→ソウルメイト

  1. 2004/11/27(土) 02:31:30 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]





意気投合って感じですか!



一気に「ソウルメイト」まで行くってスゴイね!

  1. 1970/01/01(木) 09:00:00 |
  2. URL |
  3. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:確かに会った話した方がいろいろ伝わりますよね(11/25)

ピカピカ9202さん

>メールで喧嘩した友達に、そのまま勢いで電話したら誤解だとわかったことが何度か・・・

  1. 2004/11/27(土) 02:33:54 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]





そう、仕事でもプライベートでも、メールで議論はすべきじゃないんです。誤解の元ですから。



それはちょっと今後触れてみたいテーマですね。

  1. 1970/01/01(木) 09:00:00 |
  2. URL |
  3. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:文章と感情Part1(11/25)

maimai2さん

>こんばんは~~~



>う~~~ん・・・・、わからない・・・です。



>☆が最後に付いているから、誤解が解けたか、仲良くなったか・・・

>それとも殴り合った???



>続きが気になる・・・



まぁ、正解なんてないんで(爆)。自由にとらえてください。





>或る意味、文字のコミュニケーションでは顔文字が重要なのかもしれない・・・と思ったりして☆



そう、実はそれ今後取り上げてみたいテーマなんだ。

  1. 2004/11/27(土) 02:36:43 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[2]:文章と感情Part1(11/25)

GracefulButterflyさん

>まぁ、正解なんてないんで(爆)。自由にとらえてください。



だよね!

国語のテストほどいいかげんなものは無いって言うし…

今は亡き遠藤周作さんの小説が、何かの試験で出て、その問題と解答を見た氏が

「私の意図とは違うんですけどねぇ」なんて苦笑した話があったそうな。



>そう、実はそれ今後取り上げてみたいテーマなんだ。

アリャ、先に私が来たかしら???

楽しみにしています。
  1. 2004/11/27(土) 18:38:26 |
  2. URL |
  3. maimai2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://becomebutterfly.blog40.fc2.com/tb.php/731-791881c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バタフライ

Author:バタフライ
楽○より移転(2009/04)
自己イメージ:「現在は醜いイモムシ、でもいつか華麗な蝶々へ」 元々この日記はそれに基づいて、日々の色々な気づきを書いていこうとしていたんですが。 現状は雑感になっています・・・。 時に真面目、時に不思議で。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

出来事 (311)
妄想的雑感 (432)
気づき (168)
ニュースより(まじめ) (1)
ニュースより(雑) (1)
音楽 (7)
映画 (1)
投資 (4)
カテゴリ未分類 (40)
未分類 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

