いつか蝶々になる日

蝶々のように華麗に羽ばたくことを夢見る男の、 単なる妄想的雑感


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Niwatori(ニワトリ)Part1

 最近気になっていることがあります。

 来年の干支は酉(とり)です。年賀状でニワトリの絵を描こうとする人も多いと思います。

 で、ニワトリおよび干支に関して前々から気になっていたことがあります。


 干支の「酉」って英語で何て言うんだろう?





 ネットで調べてみました。





 答えは"rooster"


 ちなみに"rooster"は雄鶏です。雌鶏は"hen"。



 さらに言えば、"chicken"は鶏肉を指します。


 決して外人に「来年の干支は"chicken"です。」とは言ってはいけません・・・。



  1. 2004/12/07(火) 00:00:00|
  2. 妄想的雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Niwatori(ニワトリ)Part2 | ホーム | 腕組み>>

コメント

外国人に言う機会が無いな・・・・

じゃぁ、酉年は雄鶏だけなの?



雌鳥は無視されちゃうわけ?



男女差別じゃん!!(大袈裟

  1. 2004/12/09(木) 01:27:16 |
  2. URL |
  3. *ヒロコ* #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:外国人に言う機会が無いな・・・・(12/07)

*ヒロコ*さん

>じゃぁ、酉年は雄鶏だけなの?



>雌鳥は無視されちゃうわけ?



>男女差別じゃん!!(大袈裟

  1. 2004/12/09(木) 01:41:49 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]





イヤ、外国人に言う機会が無いから気にしなくて良いよ!(元も子もない)

  1. 1970/01/01(木) 09:00:00 |
  2. URL |
  3. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

酉年のトリって・・・・

♂なのね・・・・



自然界は雌が強いんだけどなぁ・・・



(最近の人間社会も??)
  1. 2004/12/10(金) 19:15:26 |
  2. URL |
  3. maimai2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:酉年のトリって・・・・(12/07)

maimai2さん

>♂なのね・・・・



>自然界は雌が強いんだけどなぁ・・・



ニワトリはシンボルとしてトサカがあるから。シンボルがでかいオスの方がもてはやされるのかも。



ライオンもメス社会だけど、シンボルのたてがみがあるオスの方が人間からはもてはやされてる。



>(最近の人間社会も??)



イヤ~ン、いじめないでぇ。

  1. 2004/12/11(土) 01:46:40 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://becomebutterfly.blog40.fc2.com/tb.php/719-368596b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バタフライ

Author:バタフライ
楽○より移転(2009/04)
自己イメージ:「現在は醜いイモムシ、でもいつか華麗な蝶々へ」 元々この日記はそれに基づいて、日々の色々な気づきを書いていこうとしていたんですが。 現状は雑感になっています・・・。 時に真面目、時に不思議で。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

出来事 (311)
妄想的雑感 (432)
気づき (168)
ニュースより(まじめ) (1)
ニュースより(雑) (1)
音楽 (7)
映画 (1)
投資 (4)
カテゴリ未分類 (40)
未分類 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

