いつか蝶々になる日

蝶々のように華麗に羽ばたくことを夢見る男の、 単なる妄想的雑感


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レシート

 私は家計簿をつけている。どういう金の使い方をしているか把握するために。

 買い物の度にレシートをもらってきて、時々Microsoftの「Money」という資産管理ソフト(←優秀!)に入力している。

 でもこの作業はかなり面倒。ついついサボってしまう。

 気がついたらもう3ヶ月サボってた!

 これ以上引き伸ばしたら、私の性格上もうやることは無い。なんとかやる気を振り絞りレシートを入力する作業をした。

 9月の日付のレシートを一枚一枚めくってキーボードを叩く。




 半日かかった・・・。


 とくにコンビニが多い。レシートの枚数も金額も。

 コンビニに行くのを少し控えたい。「ノーコンビニデー」とか設定したら多少は減るだろうか?



  1. 2004/12/19(日) 00:00:00|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<所以 | ホーム | デフォルメ>>

コメント

見た目によらず?ヒロコもつけてるよ!

すっごい面倒くさいよね!



ヒロコは手書きだよ!お小遣い帳みたいなヤツ(アナログ)



マイナスになったとたん、書き込むのは止めるけど。



コンビには絶対減らしたほうが良いよ!すっごいお金使うもんね!
  1. 2004/12/20(月) 10:11:24 |
  2. URL |
  3. *ヒロコ* #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

えらい!

私は根気がまったくないので、今までお小遣い帳をつけようとして1~2週間で挫折、の繰り返しです。



確かに、自分のお金の使い方を把握するところから節約、貯金が始まるんですけどね~・・・

わかっちゃいるけど、という感じです。



3か月サボっていたのに、それを挽回できるやる気がすばらしい!
  1. 2004/12/20(月) 13:24:37 |
  2. URL |
  3. ぶんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとー!!

どこに書いたらいいのかわからないから、

とりあえず最新のここに。



お誕生日だね、おめでとう!

よい一年を!



  1. 2004/12/20(月) 23:09:57 |
  2. URL |
  3. 4103 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:見た目によらず?ヒロコもつけてるよ!(12/19)

*ヒロコ*さん

>すっごい面倒くさいよね!



>ヒロコは手書きだよ!お小遣い帳みたいなヤツ(アナログ)



オォ~。やるじゃん。



>マイナスになったとたん、書き込むのは止めるけど。



意味ね~。



>コンビには絶対減らしたほうが良いよ!すっごいお金使うもんね!



確かに。一回一回の金額が少ないから気付きにくいけど、毎日2回3回と行っていたら1ヶ月ではスゴイことになるよね。

  1. 2004/12/21(火) 01:05:35 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:えらい!(12/19)

ぶんこさん



イヤ、元々私も根気の無い人間だよ。だから気持ちはよく分かる。



Outlook(スケジュール管理のソフト)にタスクとして入れてあると、毎週イヤでも目に付くんだ。



あぁ~、やらなきゃと言う焦り(でもなかなかやらない)が出てくるからやれるんだよ。

  1. 2004/12/21(火) 01:10:22 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:お誕生日おめでとー!!(12/19)

4103さん

>どこに書いたらいいのかわからないから、

>とりあえず最新のここに。



もっと20日の日記早く書けば良かったですね。



>お誕生日だね、おめでとう!

>よい一年を!



ありがとうございます!

  1. 2004/12/21(火) 01:12:07 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

かんし~~ん!!

こんばんは。



感心ですねー。

私も社会人になってから、レシートをノートにべたべたくっつけて一ヶ月の家計を見たことがある。

あまりにもイランモノ、半額値引きにひかれて買いすぎたことが多かった・・・



今はもうしてない。



ガス、水道、電気だけは毎月の動向を記録している・・・

ちなみに学生時代からなんだよね、これは・・・
  1. 2004/12/21(火) 19:15:13 |
  2. URL |
  3. maimai2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:レシート(12/19)

某大手証券会社に口座作った時にMicrosoftMoneyのお試し版もらいました。結局使わずに捨てたと思うのですが、僕はクレジットカードで電気代とかガス代も支払っているのでクレジットカード明細が家計簿みたいなもんです。でもコンビニはほぼ毎日利用するし、腹が減ったら外食もします。お金の管理がルーズな為、実際貧乏なのですが時間貧乏にはなりたくないので定価より安価だからといって遠くに買い物行ったりしませんね。ただ家電製品とかは機能や品質にこだわるので交通費かかってもヨドバシとか品揃えが豊富なお店で比較検討して購入したりします。まぁ、どの部分にこだわっているかは人それぞれなんでみんなに当てはまりませんが、リボ完済したら定期積立とかでボチボチ貯めていこうかなって考えたりしてます。
  1. 2004/12/21(火) 23:19:12 |
  2. URL |
  3. ポカりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:かんし~~ん!!(12/19)

maimai2さん

>私も社会人になってから、レシートをノートにべたべたくっつけて一ヶ月の家計を見たことがある。

>あまりにもイランモノ、半額値引きにひかれて買いすぎたことが多かった・・・



そう、そういう気付きがあるとやった意味があるよね。



>今はもうしてない。



>ガス、水道、電気だけは毎月の動向を記録している・・・

>ちなみに学生時代からなんだよね、これは・・・



やっぱりレシートは面倒だよね。どんと1枚請求書が来るものなら楽だけど。

  1. 2004/12/22(水) 01:02:57 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:レシート(12/19)

ポカりんさん

MicrosoftMoneyだと、銀行口座、証券口座、クレジットの金額もネットから落として一元管理出来ますよ。各金融機関でネットでの利用が出来ることが前提ですが。



これに加えてレシート等から現金の入力をすれば、もう自分の金の状態が一目瞭然です!



まぁ、実際使ってみたいと言う人は少数派かもしれませんが・・・。

  1. 2004/12/22(水) 01:12:11 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://becomebutterfly.blog40.fc2.com/tb.php/707-e332b7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バタフライ

Author:バタフライ
楽○より移転(2009/04)
自己イメージ:「現在は醜いイモムシ、でもいつか華麗な蝶々へ」 元々この日記はそれに基づいて、日々の色々な気づきを書いていこうとしていたんですが。 現状は雑感になっています・・・。 時に真面目、時に不思議で。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

出来事 (311)
妄想的雑感 (432)
気づき (168)
ニュースより(まじめ) (1)
ニュースより(雑) (1)
音楽 (7)
映画 (1)
投資 (4)
カテゴリ未分類 (40)
未分類 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

