いつか蝶々になる日

蝶々のように華麗に羽ばたくことを夢見る男の、 単なる妄想的雑感


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

邪魔者は消せ

 そろそろ一年も終わる。年末と言えば大掃除。

 私の部屋は散らかっている。それはズバリ物を収納する所が足りないから。

 色々いらない物があるので処分したい。

 特にここ数年悩まされているのが古いパソコン。

 買い換えきたのは良いが、ある一つの問題が古い方を捨てるのをためらわせた。

 それは、ハードディスクの中身。

 単純にデータをゴミ箱に入れ、ゴミ箱から消去してもハードディスクから完全に消え去る訳ではない。

 単に「ここは無視してください」と言う印が付くだけ。まだ上書きされていなければデータは残っている。

 その状態でパソコンを捨てると、中身が他人に見られる可能性があるんだ。

 そういう理由で、家にはもう使わないパソコンが3台ある。


 今日それを打破するため、あるツールを買った。

 「Acronis DriveCleanser Personal」

 ハードディスクから完全にデータを消去するツール。こういうツールの存在は知っていたが今まで手を出さなかった。

 でも今回買った大きな理由はその値段。2079円だって。安い!

 さぁ、消すぞ~、捨てるぞ~。



  1. 2004/12/22(水) 00:00:00|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ものぐさ | ホーム | 冬に至る>>

コメント

そういうのあるんだ!

知らなかったよ!



私も最近、パソコンの買い替えを考えてるところ。



いいこと教えてもらいました。



  1. 2004/12/24(金) 01:51:03 |
  2. URL |
  3. 4103 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:邪魔者は消せ(12/22)

んまー、どんなデータを消去するのかしらぁ

秘密っぽ~い、謎っぽ~い、陰謀の香りがするわ!

なんかジェームスボンドの世界!(笑)



革張りの椅子に座って毛足の長いネコを抱いてるんでしょ?

ってそれじゃ悪者ジャン!

ぎゃーーははははははは

  1. 2004/12/24(金) 01:58:47 |
  2. URL |
  3. のり玉1974 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:そういうのあるんだ!(12/22)

4103さん



お役に立てて良かったです。



パソコン捨てる時は要注意です。



  1. 2004/12/25(土) 00:45:30 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:邪魔者は消せ(12/22)

のり玉1974さん

>んまー、どんなデータを消去するのかしらぁ

>秘密っぽ~い、謎っぽ~い、陰謀の香りがするわ!

>なんかジェームスボンドの世界!(笑)



それを知った者には死あるのみ・・・。



>革張りの椅子に座って毛足の長いネコを抱いてるんでしょ?

>ってそれじゃ悪者ジャン!

>ぎゃーーははははははは



そう、右手には葉巻、左手にはブランデー。

  1. 2004/12/25(土) 00:47:39 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

パソコンの廃棄って

私も、今から12年ぐらい前のPCを捨てたいのですが、PCって捨てるの面倒くさいんですね。なんかメーカーに引き取ってもらわないとだめ、とか。

どういうPCを捨てたいかをメーカーに連絡して、箱を送ってもらって、その中に梱包してメーカーに送る、という手順とのこと。

面倒くさくてまだやってません・・・
  1. 2004/12/25(土) 18:29:11 |
  2. URL |
  3. ぶんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

\2079で

忘れたい思い出も消してくれれば良いのに。(暗い

  1. 2004/12/25(土) 21:10:32 |
  2. URL |
  3. *ヒロコ* #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:パソコンの廃棄って(12/22)

ぶんこさん



私も12年ぐらい前のがあるよ。



粗大ゴミじゃ出来ないんだね。今知った(←ダメ)。



なんか専門の業者もいるみたいだけどね。

  1. 2004/12/25(土) 21:42:56 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:\2079で(12/22)

*ヒロコ*さん

>忘れたい思い出も消してくれれば良いのに。(暗い

  1. 2004/12/25(土) 21:45:46 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]



イイ思い出作ったばっかの人が何言ってんの!



まぁ、それでも何か消したいって言うなら、1件\50000で引き受けるよ!!

  1. 1970/01/01(木) 09:00:00 |
  2. URL |
  3. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:邪魔者は消せ(12/22)

HDDのデータを消すソフトがあるってのは知ってたけどあのソースネクストだからの低価格!?フォーマットしてもデータが残るとなると使うしかないのかな?でも廃棄する事を前提としないで今の×印の領域をまっさらにする事でHDD容量アップってならないんでしょうか?すみません、分かりにくい質問で(^^; マックOS10.3(パンサー)はゴミ箱を完全に空にするっていう項目があって無意味なデータを7回上書きした上で削除する項目があります。ウィンでもそんなのがあったらいいんだけど。。。
  1. 2004/12/26(日) 03:57:08 |
  2. URL |
  3. ポカりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:邪魔者は消せ(12/22)

ポカりんさん

>HDDのデータを消すソフトがあるってのは知ってたけどあのソースネクストだからの低価格!?



やはりそうでしょうねぇ。



>フォーマットしてもデータが残るとなると使うしかないのかな?でも廃棄する事を前提としないで今の×印の領域をまっさらにする事でHDD容量アップってならないんでしょうか?



ハードディスクなら他のマシンに使い回しは可能ですけどね。



まっさらに出来なくても、大事なデータだけゴミ箱から消去して空き領域を何か別のデータで一旦埋めればまぁ安全かなと思います。



今回古いパソコン(92年のもの)はこのツールが使えなかったんで、ペイントでビットマップファイル(約1MB)を作って、数百個コピーしました。



>マックOS10.3(パンサー)はゴミ箱を完全に空にするっていう項目があって無意味なデータを7回上書きした上で削除する項目があります。ウィンでもそんなのがあったらいいんだけど。。。



標準でそういう機能が付いてると良いんですけどね。

  1. 2004/12/26(日) 22:35:51 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://becomebutterfly.blog40.fc2.com/tb.php/704-c3dc0bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バタフライ

Author:バタフライ
楽○より移転(2009/04)
自己イメージ:「現在は醜いイモムシ、でもいつか華麗な蝶々へ」 元々この日記はそれに基づいて、日々の色々な気づきを書いていこうとしていたんですが。 現状は雑感になっています・・・。 時に真面目、時に不思議で。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

出来事 (311)
妄想的雑感 (432)
気づき (168)
ニュースより(まじめ) (1)
ニュースより(雑) (1)
音楽 (7)
映画 (1)
投資 (4)
カテゴリ未分類 (40)
未分類 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

