fc2ブログ

いつか蝶々になる日

蝶々のように華麗に羽ばたくことを夢見る男の、 単なる妄想的雑感

聖域無き処分

 今日は大掃除。

 収納スペースがキツキツのため、私は「聖域無き処分」を打ち出した。

 今まで本棚から溢れていた本。そしてCDも一部処分することにした。

 CDは中学生の時から買い始め、壊れたのをのぞき今まで一枚も捨てたことが無い。まさに「聖域」

 正確に数えたことは無いが、千枚近く行っていると思う。


 まず本、そしてCDの順番で見ていく。

 本については前回数を減らすことが出来なかった。今回はもっと捨てる基準をもっと厳しくする。

 本棚から本を降ろし、一冊ずつ要るかどうか判断した。

 一冊判断しようとする度に、私の中で「戦い」が起こる。



捨てる心 :どうしても捨てないと言うのか!
捨てない心:フフフ、小僧。どうしてもと言うなら力ずくでやってみろ。
捨てる心 :そういうならやってやる!食らえ!アトミックパーンチ!!
捨てない心:グワァ!
捨てる心 :どうだ!
捨てない心:小、小僧。とうとう私を怒らせたようだな。ではこっちも行くぞ。ローリングタイガーキーック!!
捨てる心 :ウガァァァー!
捨てない心:フッ、かつてこの技を受けて立ち上がった者はいない。これで終わったな。
捨てる心 :ま、待て・・・!
捨てない心:何!?
捨てる心 :まだ、勝負は・・・、ついちゃいないぜ・・・!







 同様の戦いはCDでもあった。

 まぁ、かなり比喩的で青臭い(?)表現ですが、こういう激しい葛藤が私の頭の中で何百回も繰り返された訳です。


 結果的には本は半分近く処分対象に出来た。本棚に本が全て入ったどころか、多少スペースが空いた(と言ってもすぐに埋まるだろうが・・・)。

 かつて「聖域」だったCDは、それほどでもない。約百枚が処分対象となったが、全体との比率はそれほどでもない(正確な比率は分からない)。

 理由はコレクションのせい。Billboard(アメリカのヒットチャート誌)の歴代シングル1位の曲を1980年から2000年まで全てCDで揃えるというコレクションだ。

 確かに80年代にヒットした曲は好きなんで、全体的には持っていたいCDが多いんだ。でも私の好みじゃないのもたくさんある。

 "New Kids On The Block"のCDなんて二度とCDプレーヤーには入らないだろうしなぁ・・・。

 まだ「聖域」は残っているようだ。



  1. 2004/12/30(木) 00:00:00|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<今年の漢字 | ホーム | フォロー>>

コメント

懐かしい

New Kids On The Block懐かしい



ステップバイステップだよね?笑



>歴代シングル1位の曲を1980年から2000年まで全てCDで揃えるというコレクション



これ、凄い。良いな。豊富過ぎて聞きに行きたいよ。笑
  1. 2005/01/01(土) 02:46:04 |
  2. URL |
  3. *ヒロコ* #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:懐かしい(12/30)

*ヒロコ*さん

>New Kids On The Block懐かしい



>ステップバイステップだよね?笑



懐かしい。今彼らはどこで何をしているのやら。



>これ、凄い。良いな。豊富過ぎて聞きに行きたいよ。笑



順番にMDに入れてみたんだ。続けて聞くと結構イイよ。



今回整理して、MP3にしてみたらどうかと思った。

  1. 2005/01/01(土) 10:44:05 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:聖域無き処分(12/30)

本はかなり以前に大量に処分しました。でもPC関連の本って古本屋さんで買ってもらえなくて…。でもなんとか減らせました。



CDも実は1000枚収納ラックにビシ!っと入ってますのでこれも本気で処分しだしたら時間がかかること必至です。
  1. 2005/01/01(土) 16:14:15 |
  2. URL |
  3. ポカりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

私はいまだに終わってない・・・。

大掃除。



もらいものの大量のCD-R(というんですか?売り物じゃないやつ)とかDVD。どうすればいいんだろう。



そのまま捨てちゃうのってどうなんだろうと思って。



ぱりん!って割ってから捨てたらいいのかなあ。



  1. 2005/01/01(土) 22:16:06 |
  2. URL |
  3. 4103 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:聖域無き処分(12/30)

ポカりんさん

>本はかなり以前に大量に処分しました。でもPC関連の本って古本屋さんで買ってもらえなくて…。でもなんとか減らせました。



古本屋ですか。私はそこには行ってないですね。



お金より手間がかかるのがイヤで・・・。



>CDも実は1000枚収納ラックにビシ!っと入ってますのでこれも本気で処分しだしたら時間がかかること必至です。



ポカりんさんはラック内のCDは普段から整理してますか?(ジャンル別・アーティスト別とか)



私はちゃんとしてないんで余計面倒です。

  1. 2005/01/02(日) 01:27:17 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:私はいまだに終わってない・・・。(12/30)

4103さん



他の人に見られるとマズイものであれば、使えない形にすべきでしょうね。



手で割るのは結構力要るし、破片の始末が大変です。



硬い物で裏面に傷(深め)をつけるのがいいですよ。

  1. 2005/01/02(日) 01:33:26 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:私はいまだに終わってない・・・。(12/30)

GracefulButterflyさん



>他の人に見られるとマズイものであれば、使えない形にすべきでしょうね。



見られてもいいものなの。

ただ、傷もついてないし、ちゃんと聴けるものなのに

捨てちゃうっていうのに気持ちが咎めてた。

正規品で買ったものなら、ブック○フとかに

売るっていう手もあるんだけど。



>手で割るのは結構力要るし、破片の始末が大変です。



>硬い物で裏面に傷(深め)をつけるのがいいですよ。



なにしろ枚数があるので、そのままがっさり、

捨てようかなと思ってます。



  1. 2005/01/02(日) 16:28:53 |
  2. URL |
  3. 4103 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://becomebutterfly.blog40.fc2.com/tb.php/696-39f62207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バタフライ

Author:バタフライ
楽○より移転(2009/04)
自己イメージ:「現在は醜いイモムシ、でもいつか華麗な蝶々へ」 元々この日記はそれに基づいて、日々の色々な気づきを書いていこうとしていたんですが。 現状は雑感になっています・・・。 時に真面目、時に不思議で。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

出来事 (311)
妄想的雑感 (432)
気づき (168)
ニュースより(まじめ) (1)
ニュースより(雑) (1)
音楽 (7)
映画 (1)
投資 (4)
カテゴリ未分類 (40)
未分類 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示