いつか蝶々になる日

蝶々のように華麗に羽ばたくことを夢見る男の、 単なる妄想的雑感


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昼の12時

 職場のパソコンには某ウイルスソフトをインストールすることになっている。今回そのバージョンを変えることになった。

 インストールが完了し、設定に入る。1日1回の自動検索が義務付けられているからだ。

 私はいつも昼休みに検索する設定にしている。今の職場では部署ごとに昼休みの時間をずらしている(1ヶ月ごとに変わる)。

 今月私の昼休みは12時45分からなので、12時50分から検索するようにした。

 それまで使っていたバージョンは時間が"00"から"23"だったんだけど、今回は"01"から"12"。

 そのかわりラジオボタンで午前と午後を選択するようになっている。

 私は時間を"12"、分を"50"、ラジオボタンは"午前"を選択した。



 昼休みに入り、12時50分になった。

 動かない・・・。



 インストールした後だから、インストール自体がうまくいってなかったのかとも思ったが、どうやら設定が誤っていたようだ。


 "午前"ではなく、"午後"でないといけないんだ。


 でも昼の12時台は午後になるのか?


 11時まで午前と言っておきながら、11に1足した12時に午後になるのはおかしい。

 そう思ってネットで調べてみる。検索すると結構根の深い問題っぽい。

 確かに昼の12時は午前12時と言うのが正しそうだ(12時きっかりは正午と言うことが多いようだが)。

 でもデジタル時計では午前と午後のみを判別するのに、正午より前か後かで判断してしまっていることが多いようだ。

 24時間制で統一すればいいのに。


 設定を変えたら次の日は動いた。昼の12時50分に。



  1. 2005/01/08(土) 23:09:09|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<やり残し | ホーム | 宝の持ち腐れ>>

コメント

その基準は難しい!!

でも、それをネットで調べるバタフライさんのほうがある意味難しそうかも(笑)



なんか考え方とか麗子の身近な人ににてるかも☆★



麗子はそぉいうひと好きだな♪♪

  1. 2005/01/09(日) 00:00:06 |
  2. URL |
  3. ★白鳥麗子★ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:その基準は難しい!!(01/08)

★白鳥麗子★さん

>でも、それをネットで調べるバタフライさんのほうがある意味難しそうかも(笑)



前々から疑問だったんだよね。せっかくの機会なんで調べてみた。



ネットのいい所の一つは知らないことを調べられるところだと思ってる。



>なんか考え方とか麗子の身近な人ににてるかも☆★



>麗子はそぉいうひと好きだな♪♪



アラ嬉しい。

  1. 2005/01/09(日) 01:25:27 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

しまった。

7日の日記を8日に書いちまった・・・。



土曜日で休みだから、職場のパソコンなんて触らないっての。

  1. 2005/01/09(日) 01:27:01 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

GracefulButterflyさん

>7日の日記を8日に書いちまった・・・。

>土曜日で休みだから、職場のパソコンなんて触らないっての。



ボケツッコミしてる~!!



禿げないように気をつけないと(笑)



ボケツッコミはするとはげるらしいよ(笑)

  1. 2005/01/09(日) 01:34:42 |
  2. URL |
  3. 白鳥麗子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

普通に午後だっぺ?

お昼の12時は午後だよーー。



夜の12時が午前だもん。



ヒロコも会社の自動検索で、12時01分に設定してある!

  1. 2005/01/09(日) 02:54:38 |
  2. URL |
  3. *ヒロコ* #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:昼の12時(01/08)

(^-^)/ドモ



いつもロムってるぽかりんすえっとですが、僕の職場

で以前ウイルス感染した事があります。イントラネット

っていうんですか?遠隔地の会社のPCも感染被害が

広がったらだめだからLANケーブル全部引っこ抜いて

それはそれは大変でした。



でもですね、ウイルス対策も広い意味で大変になって

ますよね、僕はAd-AwareSEってのを使って定期的に

PCスキャンしてます。スパイウェア対策ですよね。

ノー○ンのアン○ウイルス2004入れてますがそれで

スキャンしてもAd-Awareではまた出てきますよ。
  1. 2005/01/09(日) 03:01:19 |
  2. URL |
  3. ポカりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:昼の12時(01/08)

私も迷う。



結構デリケートなんですかね、パソコンにとって・・・???



あ、私ががさつなだけか☆★
  1. 2005/01/09(日) 12:34:16 |
  2. URL |
  3. maimai2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:GracefulButterflyさん(01/08)

白鳥麗子さん

>ボケツッコミはするとはげるらしいよ(笑)



何それ?初めて聞いた、そんなジンクス。



私は髪は大丈夫。多分。



同い年ぐらいだとヤヴァイ人もいるけど、私は大丈夫。

  1. 2005/01/09(日) 14:11:00 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:普通に午後だっぺ?(01/08)

*ヒロコ*さん

>お昼の12時は午後だよーー。



>夜の12時が午前だもん。



Non!Non!Non!Non! ブルルルルルゥ~。



以下参照のことね。

http://jjy.nict.go.jp/QandA/12am-or-0pm-J.html

http://www.nao.ac.jp/J/QA/faq/a0401.html

  1. 2005/01/09(日) 14:12:31 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:昼の12時(01/08)

ポカりんさん

1つ出ると大変ですよね。完全駆除するまで。



>ノー○ンのアン○ウイルス2004入れてますがそれで

>スキャンしてもAd-Awareではまた出てきますよ。



Ad-Awareって初めて知りました。



スパイウェア駆除には、どこまでをスパイウェアとみなすかっていう問題があると思います。別にあっても何の問題の無いものまで危険と判断したり。



そのソフトの場合、基準が厳しいんでしょうね。

  1. 2005/01/09(日) 14:17:41 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:昼の12時(01/08)

maimai2さん

>結構デリケートなんですかね、パソコンにとって・・・???



コンピュータって、デリケートかつバカ正直だと思います。



システムを作った人間がバカだと、本当にバカになります・・・。

  1. 2005/01/09(日) 14:21:42 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[2]:昼の12時(01/08)

フリーソフトで強力なスパイウェア対策機能を持つのがAd-awareです。

下記ですね。ヴァージョンがSEになってBuild(?)もいくつかあります。



http://lavasoft.element5.com/japanese/software/adaware/



んでこれを日本語化してくれる便利なやつが下記になります。



http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_remository&Itemid=59&func=selectfolder&filecatid=1



本体と同じBuild(ビルドってなんじゃらほい)じゃないとだめなので

要注意です。最初は沢山見つかるけど後は大抵cookieの類いがスキャンされます。

起動画面の右上に地球のアイコンがあるのでそこをクリックしてアップデートします。



キーロガーっていうんでしょうか?ああいう類いのは一番怖いのでアップデートが

公開されたらスキャンする、っていう使い方してます。
  1. 2005/01/10(月) 01:50:40 |
  2. URL |
  3. ポカりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:昼の12時(01/08)

あるある!



目覚まし設定したり、ビデオの設定をしたりする時なんかに、「えーとどっちだっけ?」って悩む事ありますよ!



それで間違っていたりすると本当に大変で(>_<)

ついうっかりとか、しょっちゅうあります。←結構天然ボケ(いや!これはただのバカかな?:笑)





それと、カキコありがとう(^0^)

「分かりますよ。遅刻してでも行くか、完全に今日はあきらめるか、迷いますよ」



ケ:わかっていただけて嬉しいです。来週は忘れないはずだよね?←自分に確認中(笑)



「仕事ではそういうことは無いですよ!」



ケ:良かったぁ(笑)





  1. 2005/01/10(月) 11:31:29 |
  2. URL |
  3. ケエナ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

GracefulButterflyさん

>何それ?初めて聞いた、そんなジンクス。



えっ?!麗子の周りはみんな言ってるよ!!



>私は髪は大丈夫。多分。



“髪は”ってことは・・・他は危険?!笑



>同い年ぐらいだとヤヴァイ人もいるけど、私は大丈夫。



麗子の友達でも気にし始めてるよ★



  1. 2005/01/10(月) 18:48:50 |
  2. URL |
  3. ★白鳥麗子★ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[3]:昼の12時(01/08)

ポカりんさん



ほうほう、なるほど。ちょっと入れてみたいと思います。

  1. 2005/01/11(火) 01:26:08 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:昼の12時(01/08)

ケエナさん

>あるある!



>目覚まし設定したり、ビデオの設定をしたりする時なんかに、「えーとどっちだっけ?」って悩む事ありますよ!



>それで間違っていたりすると本当に大変で(>_<)



そう、間違えると大変ですよね。デジタル時計は24時間制で統一すれば良いのに。



>ケ:わかっていただけて嬉しいです。来週は忘れないはずだよね?←自分に確認中(笑)



次は絶対!

  1. 2005/01/11(火) 01:34:22 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:GracefulButterflyさん(01/08)

★白鳥麗子★さん

>えっ?!麗子の周りはみんな言ってるよ!!



そうなんだ。ホントに初めて聞いた。



>“髪は”ってことは・・・他は危険?!笑



他も大丈夫!多分・・・。



>麗子の友達でも気にし始めてるよ★



早いね。でも親を見て将来はって言うのはあるね。

  1. 2005/01/11(火) 01:36:33 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://becomebutterfly.blog40.fc2.com/tb.php/687-01f75984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バタフライ

Author:バタフライ
楽○より移転(2009/04)
自己イメージ:「現在は醜いイモムシ、でもいつか華麗な蝶々へ」 元々この日記はそれに基づいて、日々の色々な気づきを書いていこうとしていたんですが。 現状は雑感になっています・・・。 時に真面目、時に不思議で。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

出来事 (311)
妄想的雑感 (432)
気づき (168)
ニュースより(まじめ) (1)
ニュースより(雑) (1)
音楽 (7)
映画 (1)
投資 (4)
カテゴリ未分類 (40)
未分類 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

