いつか蝶々になる日

蝶々のように華麗に羽ばたくことを夢見る男の、 単なる妄想的雑感


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

書く理由 Part2

 13日の日記の続き。

 前回はきっかけでしたが、次は今ブログを書き続ける理由についてまとめたいと思います。

 大きく分けると、全部で6つあります(今のところ)。


◇その1:文章力向上

 大学では経営学部だった私。授業である社長が特別講師として招かれました。

 その社長が言った言葉。


 ビジネスに絶対必要な基本の力は、『聞く』『話す』『読む』『書く』の4つだ。


 この言葉は私の自己啓発に大きな影響を与えました。

 就職後、話し方文章を学びに行ったりもしました。

 話し方の方では、毎回「3分間スピーチ」と言うのをやらされます。つまり毎回ネタを考えないといけないんです。

 文章の方では、文章構成とか考えをまとめることなどを、実践を通して学ぶことが出来ました。


 これらの経験はブログを書くのに良い基礎になってますね。

 でもまだまだ。実践が足りない。もっと文章力が欲しいんです。

 実際に毎日ブログを書くことで、文章力を磨けたらと思ってます。



 2つ目以降はまたの機会で・・・。



  1. 2005/01/15(土) 22:23:08|
  2. カテゴリ未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夢は社会貢献 | ホーム | 能力>>

コメント

Re:書く理由 Part2(01/15)

>ビジネスに絶対必要な基本の力は、『聞く』『話す』『読む』『書く』の4つだ。



納得です。

私はどれもまともに出来てないなー。

思ってても文章にするのって難しい!



  1. 2005/01/16(日) 15:26:50 |
  2. URL |
  3. ぴょんこにゃ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:書く理由 Part2(01/15)

ぴょんこにゃさん

>私はどれもまともに出来てないなー。



まともに出来ないっていうのは、意図が正確に伝わらないことだから。



職場でそういう人いませんか?



メールを何回も読み直さないといけないとか、報告書が変な意味でとらえられてしまうとか。



そういう意味では、ぴょんこにゃさんは出来てないってことは無いと思うよ!



>思ってても文章にするのって難しい!



ブログ書くとそういう局面って多いよね。



言葉にしづらい感覚とかね。

  1. 2005/01/17(月) 01:26:50 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:書く理由 Part2(01/15)

こんばんは!



私も日記を公開する理由のひとつとして、文章表現力の向上?です。



普段、感覚で話をするので、説明になっていないことが度々あるので・・・



起承転結、メリハリ、ひきつける表現力・・・・



ただ、文章力が伸びているかは不明・・・ですが。
  1. 2005/01/17(月) 01:48:01 |
  2. URL |
  3. maimai2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:書く理由 Part2(01/15)

maimai2さん

>普段、感覚で話をするので、説明になっていないことが度々あるので・・・



ブログでは十分伝わってますよ!



>ただ、文章力が伸びているかは不明・・・ですが。



書き続けていれば、きっと書き始める前よりは伸びているはずですよ。



確かに毎日の中では気付きにくいですけど。

  1. 2005/01/17(月) 01:55:57 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

反省・・・

私も、去年ブログの存在を知ってから、飽きっぽい自分でも、毎日触れてるパソコンからできるなら続くかな、と思って始めましたが、やはり「文章力」「表現力」の向上が課題ですね。



そもそも私は、普段から思いついたことを何も考えずに話すことが多くて、言葉が口から垂れ流されている状態です。



友人にも、「よく次から次へとしゃべるよね~~~」と言われるのですが、「短距離ランナー」的な私は、いつも衝動にかられるまま思いつくまましゃべり、書いているのが事実です。



一度書いたものはほとんど見直すことはなし。(もちろん仕事では見直しますが)学生時代から、作文は常に下書きなしでした。



これがいけないんだろうな・・・

やはり「推敲」という技法をそろそろ覚えた方が良い気がします。(低レベル・・・)



バタフライさんのブログは、いつも読み易くていいな~、と思いますよ♪
  1. 2005/01/17(月) 10:38:24 |
  2. URL |
  3. ぶんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:反省・・・(01/15)

ぶんこさん

>私も、去年ブログの存在を知ってから、飽きっぽい自分でも、毎日触れてるパソコンからできるなら続くかな、と思って始めましたが、やはり「文章力」「表現力」の向上が課題ですね。



続いているじゃないですか。



「文章力」「表現力」はやっぱり実践じゃないと身につかないのかも。どんな言葉を使うか悩む過程で育まれる気がする。



>バタフライさんのブログは、いつも読み易くていいな~、と思いますよ♪



アリガトウ♪



ぶんこさんのも読みやすいですよ!

  1. 2005/01/18(火) 01:07:02 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://becomebutterfly.blog40.fc2.com/tb.php/680-b33efbeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バタフライ

Author:バタフライ
楽○より移転(2009/04)
自己イメージ:「現在は醜いイモムシ、でもいつか華麗な蝶々へ」 元々この日記はそれに基づいて、日々の色々な気づきを書いていこうとしていたんですが。 現状は雑感になっています・・・。 時に真面目、時に不思議で。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

出来事 (311)
妄想的雑感 (432)
気づき (168)
ニュースより(まじめ) (1)
ニュースより(雑) (1)
音楽 (7)
映画 (1)
投資 (4)
カテゴリ未分類 (40)
未分類 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

