いつか蝶々になる日

蝶々のように華麗に羽ばたくことを夢見る男の、 単なる妄想的雑感


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギザギザの錠剤

 最近花粉症の薬を飲み始めた。症状が出る少し前から飲み始めると良いって聞いたから。

 耳鼻科でもらってきた薬を見てあることに気付いた。

 錠剤はシートに入っているんだけど、シートの分割は2錠ずつでしかできないということ。

 つまりこんな感じ。


● ●
● ●
● ●
● ●
● ●



 考えてみると、最近見た薬は大体こうなっている気がする。もしくは分割できないかだ。

 要は1錠ごとに分割できるシートは見ないんだ。


 以前老人がシートから錠剤を出さずに分割されたシートをそのまま飲み込んで、食道を傷つけるという問題が騒がれた時期があった。

 それを聞いて、ボケてるな危険だなと思った記憶がある。

 分割が変わったのはそれの対応だろうね。


 確かにシートの角が食道に当たったら痛そうだ。





 Alanis Morissette(アラニス・モリセット)の"You Learn"という曲の一節を思い出した。


 Swallow it down (what a jagged little pill)


 直訳すれば「『ギザギザの小さな錠剤』を飲み込みなさい」だ。

 ここで言っている『ギザギザの小さな錠剤』とは、人生における苦しいことや辛いことを指しているようだ。


 It feels so good (swimming in your stomach)


 飲み込んで胃で泳がせると案外気持ちいいらしいよ。



  1. 2005/02/10(木) 00:00:00|
  2. 妄想的雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<< | ホーム | 目が>>

コメント

そうなんだ・・

いっつも思ってたんだよね・・・1ッコにならないかなって。

いつからかできなくなってたもんね・・。

そうなんだ。

>飲み込んで胃で泳がせると案外気持ちいいらしいよ。

このフレーズ良い。

  1. 2005/02/17(木) 10:36:47 |
  2. URL |
  3. *ヒロコ* #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

私は・・

花粉症、もうかなり症状来てます!

目は痒いし、喉もイガイガするし・・・



私は、2個シートをわざわざハサミで切ったりしてますよ。

確かに角は触ると痛いけど。
  1. 2005/02/17(木) 13:42:14 |
  2. URL |
  3. ぶんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:ギザギザの錠剤(02/10)

くっくっく・・・・。



笑える。



赤ちゃんもナンでも口に入れるから、その対策もあるんだろうねぇ。



一昨日くらいから風邪かなぁと思っていたけど、もしかしたら花粉症発症かも・・・



発症したら私の取り柄がなくなる・・・かどうかは不明だが、今週末実家に帰って診てもらおっと。
  1. 2005/02/17(木) 17:49:45 |
  2. URL |
  3. maimai2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:そうなんだ・・(02/10)

*ヒロコ*さん

>いっつも思ってたんだよね・・・1ッコにならないかなって。

>いつからかできなくなってたもんね・・。

>そうなんだ。



そうそう、不便だよね。老人のおかげで。



>>飲み込んで胃で泳がせると案外気持ちいいらしいよ。

>このフレーズ良い。



この曲の歌詞好きです。

  1. 2005/02/18(金) 01:24:45 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:私は・・(02/10)

ぶんこさん

>花粉症、もうかなり症状来てます!

>目は痒いし、喉もイガイガするし・・・



そうなんだ。大変だね(まだヒトゴト)。



でも、喉ってイガイガするものなの?



市販のアレルギー薬だと喉渇くけどね。



>私は、2個シートをわざわざハサミで切ったりしてますよ。

>確かに角は触ると痛いけど。



それも面倒だよね。

  1. 2005/02/18(金) 01:26:58 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:ギザギザの錠剤(02/10)

maimai2さん

>くっくっく・・・・。



>笑える。



それはどうも!



>赤ちゃんもナンでも口に入れるから、その対策もあるんだろうねぇ。



赤ちゃんはシート以上に薬自体がヤヴァイ。



>一昨日くらいから風邪かなぁと思っていたけど、もしかしたら花粉症発症かも・・・



>発症したら私の取り柄がなくなる・・・かどうかは不明だが、今週末実家に帰って診てもらおっと。



目や鼻が痒いとか、クシャミ連発したらそうだよ。



だったら辛いよね。

  1. 2005/02/18(金) 01:30:51 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://becomebutterfly.blog40.fc2.com/tb.php/654-91da015c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バタフライ

Author:バタフライ
楽○より移転(2009/04)
自己イメージ:「現在は醜いイモムシ、でもいつか華麗な蝶々へ」 元々この日記はそれに基づいて、日々の色々な気づきを書いていこうとしていたんですが。 現状は雑感になっています・・・。 時に真面目、時に不思議で。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

出来事 (311)
妄想的雑感 (432)
気づき (168)
ニュースより(まじめ) (1)
ニュースより(雑) (1)
音楽 (7)
映画 (1)
投資 (4)
カテゴリ未分類 (40)
未分類 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

