いつか蝶々になる日

蝶々のように華麗に羽ばたくことを夢見る男の、 単なる妄想的雑感


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野菜を一気に

 自炊はしたいけど、毎日ゼロから料理するのは時間が無いと難しい。

 また買ってきた野菜を一日で全て消費するのも大変だ。

 まとめて仕込んでおいたらどうだろうか。

 茹でておいて1日分に切り、凍らせておく。

 そんな試みをしてみた。


 買ってきた野菜は以下の通り。

 にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、さやいんげん、
 れんこん、しめじ、ちんげん菜、たまねぎ、なす

 凍らせる前にどう処理したらいいかネットで調べてみた。

・にんじん、かぼちゃ
 皮をむいて適当な大きさに切って茹でる。

・じゃがいも
 皮をむいて茹でた後、つぶしてマッシュポテトにする。

・さやいんげん、
・ちんげん菜
 適当な大きさに切ってから茹でる。

・れんこん
 皮をむいて適当な大きさに切って酢水につける。

・しめじ
 そのまま(何もしない)。

・たまねぎ
 皮をむいて適当な大きさに切って炒める。

・なす
 輪切りにして水につける。
 あくが取れたら炒める。


 やってみましたよ。

 一週間分の野菜だからすごい量だ。すげぇ大変だった。

 たまねぎは涙が止まらないし。


 かぼちゃ、じゃがいも、れんこん、なすはもうしないね。

 たまねぎは常温でも日持ちするからその時に使うことにした。



  1. 2005/09/17(土) 00:00:00|
  2. 気づき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メルマガを一気に | ホーム | 味覇(ウェイパー)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://becomebutterfly.blog40.fc2.com/tb.php/472-6d887113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バタフライ

Author:バタフライ
楽○より移転(2009/04)
自己イメージ:「現在は醜いイモムシ、でもいつか華麗な蝶々へ」 元々この日記はそれに基づいて、日々の色々な気づきを書いていこうとしていたんですが。 現状は雑感になっています・・・。 時に真面目、時に不思議で。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

出来事 (311)
妄想的雑感 (432)
気づき (168)
ニュースより(まじめ) (1)
ニュースより(雑) (1)
音楽 (7)
映画 (1)
投資 (4)
カテゴリ未分類 (40)
未分類 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

