いつか蝶々になる日

蝶々のように華麗に羽ばたくことを夢見る男の、 単なる妄想的雑感

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何を信じますか?

 健康食品の効能をデッチ上げたとして、出版社と健康食品の関係者が逮捕されたと言うニュースを見た。

 ある健康食品がガンに効くと本で紹介したらしい。

 それを信じたガン患者が、その本で紹介された商品を買ったそうだ。


 もちろんウソを紹介するのは許されない。

 ガン患者も藁にもすがる気分でその商品を買ったのだろう。

 でも買ったのはニセモノ。


 本に広告くっつけて売っている。単なる商売ですよ。これは。

 こういう情報を有用と信じてしまう人がいる。

 情報はホンモノをニセモノを見分けないといけない。



 前々から思っていることがある。

 健康とお金に関する情報は玉石混交だということ


 皆それらを欲しがる。

 しかしその割には皆正しい知識を持っていない。普段集めようともしていない。

 だからクズみたいな有害な情報が氾濫するんです。




 最近日経平均が上がっています。

 週刊誌には「株を始めよう」みたいな特集が組まれています。

 銀行の窓口で投資信託が売られるようになりました。3日からは郵便局でも。


 売る側が売るのに積極的なのは、販売手数料が入るからです。

 売る側は、買う側が得をするかは興味がありません。

 ノルマを課せられた販売員は、どうやって売りつけるかしか考えていません。


 よくマネー雑誌で投資情報を集める人がいます。

 でも雑誌のスポンサーは手数料が入る証券会社です。

 その雑誌の情報に基づいて投資したところで、得をするのでしょうか。



 もっともらしい情報は世の中にたくさんあります。

 でもそれを信じる前に、考えたほうがいいです。

 なぜその人はその情報を流しているのかを。



 あなたは何を信じますか?

 なぜそれを信じますか?



  1. 2005/10/05(水) 00:00:00|
  2. 妄想的雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<噴水にて | ホーム | フォー!!>>

コメント

Re:何を信じますか?(10/05)

そういえばものすごくはやったbowsも根拠のない広告文句の排除勧告、出されたよね.

満足度も、水増ししていたようで・・・



楽天で検索掛けると未だ普通にでてるわ・・・

HPも普通にでてました.
  1. 2005/10/11(火) 07:54:00 |
  2. URL |
  3. maimai2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

 先日は大変お世話になりましたぁ。楽しかったデス♪



 無事に帰宅しました(笑。



 今色んな健康食品出回ってるよねぇ。これ、買う側に



 も問題あって・・・。これ使えば必ず良くなるって暗



 示にかかっちゃってるんですよねぇ・・。これ栄養士



 の方がおっしゃってました。キチンとした食事もとらず、

 

 このサプリだけとってれば問題ないとかw



 売る側の宣伝文句もありますが、ちゃんと医者に相談



 して買うとかそういう事した方がいいと思いますゎ。



 株かぁ~。興味アリマス(爆。



 確かに手数料が入るからどこでも始めたねぇ。やる側



 からしたらすごい便利になったけど。



 どうやって売る側とやっていくかが大事かなぁと思い



 ましたょ。
  1. 2005/10/11(火) 09:09:07 |
  2. URL |
  3. ポンダ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:何を信じますか?(10/05)

maimai2さん

>そういえばものすごくはやったbowsも根拠のない広告文句の排除勧告、出されたよね.

>満足度も、水増ししていたようで・・・

>楽天で検索掛けると未だ普通にでてるわ・・・

>HPも普通にでてました.

  1. 2005/10/12(水) 01:53:57 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]



そうなんだ。



と言っても、ウソと大げさとでは大きな隔たりがあるし・・・。



薬事法に引っかかるので、サプリメントは明確な効能を謳えないという事実がある。



bowsはそれに引っかかったのかな?

  1. 1970/01/01(木) 09:00:00 |
  2. URL |
  3. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:おはようございます。(10/05)

ポンダさん

> 先日は大変お世話になりましたぁ。楽しかったデス♪



> 無事に帰宅しました(笑。



無事で何よりです。



> 今色んな健康食品出回ってるよねぇ。これ、買う側に

> も問題あって・・・。これ使えば必ず良くなるって暗

> 示にかかっちゃってるんですよねぇ・・。これ栄養士

> の方がおっしゃってました。キチンとした食事もとらず、

> このサプリだけとってれば問題ないとかw

> 売る側の宣伝文句もありますが、ちゃんと医者に相談

> して買うとかそういう事した方がいいと思いますゎ。



それもちゃんと情報を取り入れていないことの証だね。





> 株かぁ~。興味アリマス(爆。

> 確かに手数料が入るからどこでも始めたねぇ。やる側

> からしたらすごい便利になったけど。

> どうやって売る側とやっていくかが大事かなぁと思い

> ましたょ。



たき火と一緒で、適切な距離が必要ですね。

(近すぎると火傷する、遠すぎると暖まらない)

  1. 2005/10/12(水) 01:57:32 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://becomebutterfly.blog40.fc2.com/tb.php/454-a63f3781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バタフライ

Author:バタフライ
楽○より移転(2009/04)
自己イメージ:「現在は醜いイモムシ、でもいつか華麗な蝶々へ」 元々この日記はそれに基づいて、日々の色々な気づきを書いていこうとしていたんですが。 現状は雑感になっています・・・。 時に真面目、時に不思議で。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

出来事 (311)
妄想的雑感 (432)
気づき (168)
ニュースより(まじめ) (1)
ニュースより(雑) (1)
音楽 (7)
映画 (1)
投資 (4)
カテゴリ未分類 (40)
未分類 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

