いつか蝶々になる日

蝶々のように華麗に羽ばたくことを夢見る男の、 単なる妄想的雑感

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元手が少ない個人投資家は・・・

 Yahoo!ファイナンスを見ると、ページ中央に「Yahoo!ファイナンス おすすめのサービス」というコーナーがあって、その中に以下の二つが並んでいる。

 ・単元株価格下位ランキング
 ・ライブドア事件

 単元株のランキングを見ると、トップはもちろんライブドア。大幅に分割しているからね。

 現在の状況の中、こういうものを並べているセンスもどうかと思うが。


 でもこれは個人投資家にとって重要な意味を持っている。


 個人投資家には大きな資金が無いから、一つの銘柄に多くの資金をかけることはできない。

 日本の場合特に、「単元株」なんてものがあるから株式投資の敷居が高くなっている。


 そこに目をつけたのがライブドアなのだ。

 単元株の存在自体が今回の事件の要因の一つとも言える。


 今回の事件を受けて、政府内では大幅分割規制論などが言われているらしい。

 でもそんなことより単元株というもの自体を廃止すればいいと思うのだが。

 つまり百株、千株とかではなく、一株から買えるようにするのだ。


 もともと単元株が存在した理由は、株券の管理が大変になるから。

 でも電子化が進んだ現在では、紙の株券なんて無用の長物だし。

 後は取引所がシステム増強さえしてしまえば全く問題ない。

 政府も個人投資家を取り込み、株式市場を活性化させたいのなら検討させるべきだろう。


 ちなみにアメリカには単元株と言うものはない。

 だから大企業の株でも一株から買える。

 たとえば現在マイクロソフトは大体一株27ドル。

 日本円だと3000円ぐらいで投資ができる。

 もっとも一株だけだと販売手数料の割合が大きすぎですが。


 私はアメリカをはじめ、色々な国の株式を買ってます。

 その理由の一つが小額で多くの銘柄を買えること。

 市場も分散させれば、一国の市場の下落にも耐えられるし。


 海外に口座を作ってしまえば、こうしたことも可能です。



  1. 2006/01/22(日) 00:00:00|
  2. 気づき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本版○○ | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://becomebutterfly.blog40.fc2.com/tb.php/359-0ccabeb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バタフライ

Author:バタフライ
楽○より移転(2009/04)
自己イメージ:「現在は醜いイモムシ、でもいつか華麗な蝶々へ」 元々この日記はそれに基づいて、日々の色々な気づきを書いていこうとしていたんですが。 現状は雑感になっています・・・。 時に真面目、時に不思議で。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

出来事 (311)
妄想的雑感 (432)
気づき (168)
ニュースより(まじめ) (1)
ニュースより(雑) (1)
音楽 (7)
映画 (1)
投資 (4)
カテゴリ未分類 (40)
未分類 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。