いつか蝶々になる日

蝶々のように華麗に羽ばたくことを夢見る男の、 単なる妄想的雑感


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パターン@国際スポーツ大会

 WBCの騒ぎも落ち着いた。

 今回は日本チームの活躍でかなり盛り上がった。


 ここで国際スポーツ大会における、日の丸を背負った選手の活躍と盛り上がりについての考察を。


 話は1ヶ月さかのぼってトリノオリンピック。

 大会が終わった時点で話題が盛り上がったのは2つ。

 荒川静香と女子カーリングチームだ。


 でもこの2つが盛り上がった理由は違うと思う。



 荒川静香の場合

 実力が元々あり、優勝候補とみなされていたため、事前の注目度が高かった。

 そして実際に優勝したこと(ここが重要)。

 これをパターンAとしよう。


 女子カーリングチームの場合

 当初は負け続け、かなり追い込まれた状況になった。

 しかしそこから奮起し、連勝した。強敵にも勝てた。

 負けている時の悔しい顔も、勝った時の喜びの顔も全てテレビに映し出された。

 これをパターンBとしよう。



 さて、WBCでの日本チームはどのパターンとなっただろうか。


 野球では世界的な実力があることは以前から認められているため、事前の注目度は高い。

 ⇒ パターンA


 ところが2次リーグで2敗を喫し、自力での決勝トーナメント進出が困難となった。

 チーム内にも絶望的な空気が流れた。

 しかしメキシコがアメリカに勝ったため、失点差で決勝トーナメントに進出。

 決勝トーナメントではそれまで2連敗していた韓国を打ち破った。

 ⇒ パターンB


 韓国戦の勢いのまま、キューバを破って優勝。

 ⇒ パターンA


 つまり、トリノオリンピックで盛り上がったパターンが両方混ざった形になった訳だ。

 別に計ってしたことではないだろうけど、そりゃ盛り上がるはずだ。



 さて、トリノオリンピック、WBCが終わったら次はサッカーワールドカップだ。

 どのくらい盛り上がるのだろうか?

 日本チームはどんなドラマを見せてくれるのだろうか?

 どんなパターンでも良いから、活躍して欲しい。



  1. 2006/03/23(木) 00:00:00|
  2. 妄想的雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<サザエさんが株 | ホーム | CMソング('76~'77)>>

コメント

安藤美姫

の場合。



そのカワイイ容姿を成功率の低い四回転とセットでフジテレビ主導でどんどんメインに押し出されて・・・

SPの成績が悪かった時点でお払い箱・・・



→パターンC



スノーボードの選手達も該当しますよね!?

  1. 2006/04/12(水) 01:18:53 |
  2. URL |
  3. 3104 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:安藤美姫(03/23)

3104さん

>の場合。



>そのカワイイ容姿を成功率の低い四回転とセットでフジテレビ主導でどんどんメインに押し出されて・・・

>SPの成績が悪かった時点でお払い箱・・・



>→パターンC



>スノーボードの選手達も該当しますよね!?

  1. 2006/04/13(木) 02:20:56 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]



イヤ、安藤美姫は競技後もテレビに出てましたよ。



スノーボードは正にそうですね。

  1. 1970/01/01(木) 09:00:00 |
  2. URL |
  3. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://becomebutterfly.blog40.fc2.com/tb.php/316-0ab3be4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バタフライ

Author:バタフライ
楽○より移転(2009/04)
自己イメージ:「現在は醜いイモムシ、でもいつか華麗な蝶々へ」 元々この日記はそれに基づいて、日々の色々な気づきを書いていこうとしていたんですが。 現状は雑感になっています・・・。 時に真面目、時に不思議で。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

出来事 (311)
妄想的雑感 (432)
気づき (168)
ニュースより(まじめ) (1)
ニュースより(雑) (1)
音楽 (7)
映画 (1)
投資 (4)
カテゴリ未分類 (40)
未分類 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

