いつか蝶々になる日

蝶々のように華麗に羽ばたくことを夢見る男の、 単なる妄想的雑感


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英語話せず

 山手線に乗った。

 最近車内にあるディスプレイでは、英語のワンポイントレッスンみたいなことをしていますね。

 あれを見てへぇ~って思っていた。

 英語勉強しないとな~。



 近くに白人の男が二人いたので、会話を聞いてみた。

 よくわかんねぇな~(苦笑)。


 ところでその二人組の片方をよく見たら、スゴい人でした!


 ジョージ・ウイリアムズですよ!!


 VJだけではなく、最近では英語の教育番組もやってる、あのジョージが。
 (なんでそんな人が山手線に乗るのか、という疑問はここでは置いておく。)


 やっぱり英語を教えるだけあって、キレイな英語をしゃべっていた。

 イヤ、聞き取れていないんだからキレイかどうかはよくわからない。

 きっとキレイだよ、きっと。雰囲気的に。

 多分・・・。






 電車を降りた後、回転寿司屋に寄った。

 その店ではお茶に緑茶のパウダーを使っている。

 湯のみにパウダーを入れてお湯を注ぐんだ。



 隣の席に白人二人組が来た。

 彼らはしょう油皿にしょう油を注すと、なんと緑茶パウダーをしょう油の中に入れたのだ。

 あぁ~、緑茶パウダー粉ワサビに見えたんだね。

 パウダーの容器には「緑茶」って書いてあるんだけど、そんな文字を彼らが読める訳ではなかった。


 緑茶味のする寿司を食べる前に、間違いをちゃんと教えてあげないと。

 そういう老婆心が働いた。


 でも相手は白人。

 彼らに言いたいんだ。

 「それはワサビじゃないですよ。」と。

 さてどう言えば良いんだろう?


 一瞬考えて私はこう言った。



 Sore wa wasabi janai desuyo.



 えぇ、思いっきり日本語ですよ。

 すぐに適切な訳が思いつかなかった。


 次は「これは緑茶です。」と伝えたい。



 Green tea.



 今回は一言だけ英語で言った。

 それでどうやらわかってもらえたようだ。

 このやりとりに寿司屋の店員も気づき、彼らの面倒を見てくれた。

 正しい寿司の味を楽しめるようになったんだ。




 意図が通じたから良かったものの、全然英語力が足りてないことがわかった。

 今 ヒアリングの教材なんかしてはいるが、まだまだ努力が足りないのだろう。

 まぁ、自分から外人にコミュニケーションをとろう、と言う気分になったのは進歩なのだが。



  1. 2006/04/01(土) 00:00:00|
  2. 気づき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<プロモーションビデオって? | ホーム | 来週頑張ろう!>>

コメント

Re:英語話せず(04/01)

それは素晴らしいことだと思います!

コミュニケーションですね。その心が大切なんだと思います。

英語が上達するまで待って、それから「会話」にはいるのって、なんかおかしいですもの。

何が通じて、何が通じなかったのかを判断するのはやはり会話を実際にしないとわかりませんよね。

いままで、醤油に緑茶をいれて食べていたのかしら、その人たち???
  1. 2006/04/03(月) 01:44:04 |
  2. URL |
  3. ララ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:英語話せず(04/01)

ララさん

>それは素晴らしいことだと思います!

>コミュニケーションですね。その心が大切なんだと思います。

>英語が上達するまで待って、それから「会話」にはいるのって、なんかおかしいですもの。

>何が通じて、何が通じなかったのかを判断するのはやはり会話を実際にしないとわかりませんよね。

そう、そうなんですよ!私もそう思います。

とりあえず何かを伝えようとすることが重要。



>いままで、醤油に緑茶をいれて食べていたのかしら、その人たち???

いや、多分ワサビの味は知っていると思います。

一口食べたらオカシイって気づいたでしょうね。

  1. 2006/04/03(月) 01:52:58 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!

語学なんて、所詮手段であって目的ではないのですから、ジェスチャーでも何でも伝えようとすることが大事ですよね。

「Oh、ニホンノスシ ヘンナアジネ~」って思われなくて良かったですね!
  1. 2006/04/03(月) 17:07:02 |
  2. URL |
  3. ぶんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:英語話せず(04/01)

ジョージさんが山の手に、、、ですか!!

すごーい。

あの番組はだらだらですがちょいちょい見ているんですよね。

4月からは変わっちゃうけど。。。。



とっさに英語が出るまでに、なるかシラーと思いつつ、英語番組ボケーーーッと見てます。。。(意味ねー)
  1. 2006/04/03(月) 21:56:40 |
  2. URL |
  3. maimai2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:素晴らしい!(04/01)

ぶんこさん

>語学なんて、所詮手段であって目的ではないのですから、ジェスチャーでも何でも伝えようとすることが大事ですよね。

ぶんこさんにそう言ってもらえるとは光栄です~!



>「Oh、ニホンノスシ ヘンナアジネ~」って思われなくて良かったですね!

「アリガト~」と言われたよ。少し日本語わかる人だったようで。



ところでしょう油に緑茶入れるとどんな味なんだろうね。

今度試してみ・・・イヤ、しない。

  1. 2006/04/04(火) 00:43:28 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:英語話せず(04/01)

maimai2さん

>ジョージさんが山の手に、、、ですか!!

>すごーい。



目を疑いましたがね。ソックリさんじゃないかとか。



実はセインカミュじゃないかとか(それが電車に乗っていても疑問)。



でも相手の人がジョージと呼んでいたように聞こえた(そこはあまり自信ない)。



あとでネットで顔見て本物と確信した次第。



>あの番組はだらだらですがちょいちょい見ているんですよね。

>4月からは変わっちゃうけど。。。。



>とっさに英語が出るまでに、なるかシラーと思いつつ、英語番組ボケーーーッと見てます。。。(意味ねー)



実は英語番組してるって調べて知ったんだけどね・・・。

  1. 2006/04/04(火) 00:52:34 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://becomebutterfly.blog40.fc2.com/tb.php/307-f3dbb8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バタフライ

Author:バタフライ
楽○より移転(2009/04)
自己イメージ:「現在は醜いイモムシ、でもいつか華麗な蝶々へ」 元々この日記はそれに基づいて、日々の色々な気づきを書いていこうとしていたんですが。 現状は雑感になっています・・・。 時に真面目、時に不思議で。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

出来事 (311)
妄想的雑感 (432)
気づき (168)
ニュースより(まじめ) (1)
ニュースより(雑) (1)
音楽 (7)
映画 (1)
投資 (4)
カテゴリ未分類 (40)
未分類 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

