いつか蝶々になる日

蝶々のように華麗に羽ばたくことを夢見る男の、 単なる妄想的雑感


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイ株を買いタイ(前編)

 タイ株を買いタイ。


 以前、タイ市場全体に投資するCEF(ティッカーコード:TF)について書いた。

 その後もなかなか堅調に推移している。

ROE
平均
PER
平均
GDP
成長率
タイ24.7% 9.95.0%
ブラジル27.4%11.03.5%
ロシア16.4%15.75.2%
インド24.4%22.86.3%
中国19.1%15.48.2%
アメリカ17.2%17.53.3%
日本 9.6%29.32.0%
(※引用:ROE,PER・・・FTSE、GDP成長率・・・IMF 詳細は省略)

 この表からもわかる通り、タイは世界の中でも株価が期待が出来る国。
 (最近の日本株上昇には、実体が伴っていないこともわかる・・・。)


 そこで今度は個別株を買いたいと思ったんだ。


 私が口座を持っている香港の証券会社では、タイ株も買える。

 後は銘柄を決めるだけだけど、でもどうやって有望な銘柄を探せば良いんだろう?


 他の国だったら、Webクエリを用いたExcelマクロを作ってスクリーニングすると言うワザが使える。

 ティッカーコードの一覧から、ヤフーファイナンスみたいなサイトから財務データを取り込むと言うマクロを使って。

 でもタイにはそういうワザを使えそうなサイトが無い(詳しい理由は省略)。


 財務データはタイ証券取引所(SET)にあることは見つけた。

 仕方ないので手で一つ一つ財務データをコピーして、Excelにとりこんだ。

 タイの上場銘柄数は500強。

 日曜に3時間ぐらいかけてやった。




 さらにそこから分析をした結果、以下の2銘柄に目をつけた。

 1つ目は"Dynasty Ceramic Public Company Limited"(ティッカーコード:DCC)。

 建築資材の会社らしい。

 ROEは40.02%、PERは10.38倍!


 2つ目は"Precious Shipping Public Company"(ティッカーコード:PSL)。

 海運会社らしい。

 ROEは62.10%、PERは2.36倍!!

 サスガ、すごい会社があるねぇ~。


 銘柄が決まったら、早速注文だ!

 とある中国銘柄を売って、その分で買い注文を出した。


 夜に出したので、約定は明日。

 どうなるだろうか。

 (後編へ続く・・・)



  1. 2006/04/11(火) 00:00:00|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<タイ株を買いタイ(後編) | ホーム | USO800>>

コメント

早く

後編読まねば・・・。

ドキドキ

  1. 2006/04/24(月) 22:20:31 |
  2. URL |
  3. 3104 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:早く(04/11)

3104さん

>後編読まねば・・・。

>ドキドキ

  1. 2006/04/25(火) 01:47:19 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]



もう読んだんでしょ!?

  1. 1970/01/01(木) 09:00:00 |
  2. URL |
  3. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://becomebutterfly.blog40.fc2.com/tb.php/297-c1dcb473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バタフライ

Author:バタフライ
楽○より移転(2009/04)
自己イメージ:「現在は醜いイモムシ、でもいつか華麗な蝶々へ」 元々この日記はそれに基づいて、日々の色々な気づきを書いていこうとしていたんですが。 現状は雑感になっています・・・。 時に真面目、時に不思議で。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

出来事 (311)
妄想的雑感 (432)
気づき (168)
ニュースより(まじめ) (1)
ニュースより(雑) (1)
音楽 (7)
映画 (1)
投資 (4)
カテゴリ未分類 (40)
未分類 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

