いつか蝶々になる日

蝶々のように華麗に羽ばたくことを夢見る男の、 単なる妄想的雑感


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイフルに質問してみました

 消費者金融大手アイフルが、違法な取立てをしたとして、3~25日間の業務停止命令を下されたそうだ。

 最近はCMでひたすらソフトなイメージを売りにしていた同社。

 昨年のCM好感度調査でも、当社のCMが好感度1位になっていた。

 好感度は高かったアイフルという会社。

 でも実際のところはどうなんだろう?


 気になったので、当社のサイトに行ってみた。

 とは言え、業務停止のため現在トップページから中に入ることは出来ない。

 でも直接CM情報、およびオンラインアシスタントのページに行くことができる。


 オンラインアシスタントとは、質問を入力するとCMにも出演している安田美沙子がそれに答えてくれると言うサービスのこと。


 早速、用意した質問を順番に聞いてみた。

 最初は軽い質問から。

 私「美沙子ちゃん、カワイイねぇ~。」

 美(安田美沙子)「お気遣い頂き、ありがとうございます。」

 ちゃんと答えてくれた。


 私「くぅ~ちゃんカワイイよねぇ~。」

 美「アイフルMxxxxrCard(R)をご希望のお客様は、くぅ~ちゃんがデザインされたカードをお選び頂けます。カードデザインはこちら、『CM紹介』についてはこちらをご覧下さい。」

 ちょっと宣伝入った。別に欲しくはないんだけど。


 私「アイフルのCMは面白くて好きです。」

 美「『CM紹介』についてはこちらのページをご覧下さい。」

 そうか、確かにそのページに動画があるしね。


 そこの動画を見ると、確かに好感度が上がるのが分かる。

 私「CMが好感度1位らしいですよ。」

 美「『CM紹介』についてはこちらのページをご覧下さい。」

 イヤ、それはさっき聞いたけど。


 聞きたいのはCMでイメージを変える戦略についてだ。

 私「CM戦略は大成功だと思うのですが。」

 美「『CM紹介』についてはこちらのページをご覧下さい。」

 聞いたっての。


 しょうがない、そろそろ本題に入るか。

 まずはCMを切り口にしよう。

 私「業務停止命令に伴って、テレビ局がCMを自粛することになってしまったことをどう思いますか?」

 美「『CM紹介』についてはこちらのページをご覧下さい。」

 しつけぇなー。CM紹介はもう良いんだよ。


 私「そもそも業務停止命令の原因となった、違法な取りたてについてどうお考えですか?」

 美「申し訳ございませんが、別の表現で言い直していただけますでしょうか?」

 ウワッ!トボケやがった!!


 私「消費者信用団体生命保険をめぐって、自殺者の遺族が「アイフル」を訴えましたが、それについてどうお考えですか?」

 美「そんなことを言わないで下さい。他に何かお手伝いできることはございますか?」

 そんなことを言わないで、質問に答えて下さい。


 じゃあ、別の質問だ。

 私「最高裁が利息制限法の上限を上回る「グレーゾーン金利」を事実上認めない判決を出したことについて、どう対応するつもりですか?」

 美「貸付の利率は、お申込頂いた内容に基づき、弊社規定による審査で、ご契約内容に記載している範囲内で決めさせて頂きます。また、お借り入れ時の実質年率、遅延損害金の実質年率につきましては、出資法に基づき設定させて頂いております。」

 イヤイヤ、出資法に基づいちゃダメなんでしょ。


 この件に関して業績はどうなるんだ?

 私「その判決に伴って、2006年3月期連結決算の業績予想を下方修正することになりましたが。」

 美「『決算情報』についてはこちらのページをご覧下さい。こちらからは、『決算に関するプレゼンテーション』も動画でご覧になれます。」

 そこには今回の修正はなかったけど。


 もうイイや。別の質問。

 私「報道によると、認知症の患者にまで貸し付けていたと言うことですが、本当ですか?」

 美「申し訳ございません。今は理解する事ができません。今後、理解できるよう学習し、お客さまのお役に立ちたいと考えています。」

 ナニー、理解できないだと!


 コイツが認知症だ!



 ウ~ン、やっぱり適当にはぐらかされてしまった。

 結論。

 好感を持てたとしても、それは表面上だけかもしれない。



  1. 2006/04/14(金) 00:00:00|
  2. 妄想的雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<いまいち | ホーム | 最も好ましい職業>>

コメント

Re:アイフルに質問してみました(04/14)

けらけら。。。。。



なるほど、ホームペの活用法って色々有るのね、

チャット形式なのかしら・・・
  1. 2006/04/18(火) 23:34:41 |
  2. URL |
  3. maimai2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:アイフルに質問してみました(04/14)

maimai2さん

>チャット形式なのかしら・・・

  1. 2006/04/20(木) 01:45:57 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]



そう言われてみると、チャットっぽいね。



バーチャルなチャット。



どこまでリアルじゃないんだ・・・。

  1. 1970/01/01(木) 09:00:00 |
  2. URL |
  3. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

借金取りが金返せと怒鳴ってなぜ悪い?

保証人がとばっちり受けるのは気の毒だけど、本人の会社に電話するくらい当然だとは思いませんか
  1. 2006/04/24(月) 19:46:41 |
  2. URL |
  3. 荒川静香DVD各種食事券タダでお送りします #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:借金取りが金返せと怒鳴ってなぜ悪い?(04/14)

荒川静香DVD各種食事券タダでお送りしますさん

>保証人がとばっちり受けるのは気の毒だけど、本人の会社に電話するくらい当然だとは思いませんか

  1. 2006/04/25(火) 01:46:33 |
  2. URL |
  3. GracefulButterfly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]



それはそうですね。金貸しですから。



一部上場だろうと金貸しは金貸し。



面白いCMをやってようが金貸しは金貸し。



それを理解せずに借りてはいけません。

  1. 1970/01/01(木) 09:00:00 |
  2. URL |
  3. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://becomebutterfly.blog40.fc2.com/tb.php/294-f1651940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バタフライ

Author:バタフライ
楽○より移転(2009/04)
自己イメージ:「現在は醜いイモムシ、でもいつか華麗な蝶々へ」 元々この日記はそれに基づいて、日々の色々な気づきを書いていこうとしていたんですが。 現状は雑感になっています・・・。 時に真面目、時に不思議で。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

出来事 (311)
妄想的雑感 (432)
気づき (168)
ニュースより(まじめ) (1)
ニュースより(雑) (1)
音楽 (7)
映画 (1)
投資 (4)
カテゴリ未分類 (40)
未分類 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

