いつか蝶々になる日

蝶々のように華麗に羽ばたくことを夢見る男の、 単なる妄想的雑感

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナップスター(その1)

 私が最近気になった2つのニュースがある。


 米タワーレコード破産 「iPod」人気に押され (朝日新聞)


 ナップスター、定額で音楽配信 iPodに対抗 (朝日新聞)



 上はアメリカのタワーレコード、下は日本のタワーレコードの記事だ。


 アメリカのタワーレコードは、最近のiPod(正確にはiTunesのこと)に代表される音楽配信サービスに押されて収益が悪化して、廃業に追い込まれてしまった。

 一方、日本のタワーレコード(アメリカのタワーレコードからは独立した法人)は、音楽配信サービスと提携することで活路を見出そうとしている。


 つまり変化する環境への対応がうまく出来ているかどうかが、明暗を分けた形になった。

 こういう比較論って結構面白い。




 ところで、日本のタワーレコードが組んだナップスターをご存知だろうか。


 かつてはファイル交換(P2P)による音楽配信サービスを実施していたとして知られていたが、著作権問題で大打撃を受けた。

 最近復活して、現在ではiTunesと同様の音楽配信サービスとしてシェアを伸ばしつつある。



 今回ナップスターが日本でタワーレコードと組んで始めようとしているのは、定額制の音楽配信サービス。

 他のサービスでは、1曲ダウンロードするといくらと言った、いわゆる従量制。

 これに対し、定額制だと毎月一定額を支払えば、いくらでも曲をダウンロードして聴くことができる。


 実はコレ、私がずっと望んできたものだった訳で。

 音楽配信サービスは、いずれオンデマンドのラジオみたいなものになると思っていた。

 いつでも聴きたい曲を指定するだけで気軽に聴くことが出来る。

 わざわざ店に出向く必要も、1曲いくらかを考える必要も無い。


 今まで私は音楽配信サービスには入っていなかったが、これには興味を挽かれた。

 と言う訳で、ナップスターのサービスについて検討したい。


(続く・・・)



  1. 2006/10/28(土) 00:00:00|
  2. 妄想的雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ナップスター(その2) | ホーム | ここにもハロウィン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://becomebutterfly.blog40.fc2.com/tb.php/162-58792f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バタフライ

Author:バタフライ
楽○より移転(2009/04)
自己イメージ:「現在は醜いイモムシ、でもいつか華麗な蝶々へ」 元々この日記はそれに基づいて、日々の色々な気づきを書いていこうとしていたんですが。 現状は雑感になっています・・・。 時に真面目、時に不思議で。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

出来事 (311)
妄想的雑感 (432)
気づき (168)
ニュースより(まじめ) (1)
ニュースより(雑) (1)
音楽 (7)
映画 (1)
投資 (4)
カテゴリ未分類 (40)
未分類 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。