いつか蝶々になる日

蝶々のように華麗に羽ばたくことを夢見る男の、 単なる妄想的雑感

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くじ運良し、と言うより…


 スタバ、好き。

 カフェモカ、低脂肪乳で頂く。

 コレ、オレ流。


 スタバ、好き。

 朝と晩、1日2回行く。

 コレ、オレ流。





 毎日スターバックスに寄っている。しかも仕事の前と後。今日も行ってきた。

 8/31でスタンプカードが最後となる。帰りにスタバに一旦寄ったんだけど、店を出た後にそれを思い出した。
 毎日通っているだけあって、それまでスタンプは全部押した(しかも2枚め、)けど、3つ目の景品の引換えを残したままなのでもう一度戻る。

 3つ目の景品とはくじ引きである。5分の1の確率で好きなドリンク(サイズも自由)が当たる。実は1回めも当てたんだよね~。だから結構期待。
 バリスタ(店員)が紙コップにプラスチックのマドラーを5本入れる。1本だけ目印がついていて、それを引けば当たりだ。

 「入れますよ~☆」

 バリスタ(女性)は満面の笑みでマドラーを入れ、そのコップを振った。


 私の目の前で!


 エッ?いいの、それで?思いっきり当たりのマドラー分かったんだけど…。

 でも彼女は相変わらずの満面の笑みで私にコップを差し出している。私はくじを引いた。


 オォ~、当たりだ!!


 って言うかこれ、もうくじ運とかの話じゃないよ。動体視力の話だよ。

 良いのか、これで。良いのか、別に。

 彼女は満面の笑みのままだ。ひょっとしたら彼女なりのサービスなのかもしれない。
 ちなみに以前やったときは別のバリスタで、振るところは見せられなかった。


 で何を頼もうか。ちょっと悩んだ末、ストロベリークリームフラペチーノにする。
 ベンティサイズもあるけど、多すぎてとても飲めそうにない。バリスタにも「胃もたれますよ」といわれたのでグランデにした。


 ウマイ!シアワセ~!


 でもさっきカフェモカも飲んでいたんだっけ。胃もたれた~。



スポンサーサイト
  1. 2004/08/31(火) 00:00:00|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

オリンピックと分散投資

 アテネオリンピック!メダルラッシュだ!ニッポン、ガンバッタ!!

 と、まず感激したところで・・・。今日はアテネオリンピックに閉会に当たり、開会前からとても気になっていたことがあったので書くことにした。




 オリンピック開催前から電車の広告やテレビCMで、オリンピック協賛企業の宣伝を見かけた。

 各企業がイメージアップのためにJOCのスポンサーとなり、オリンピックで活躍が期待できそうな選手をCMに出す。
 選手が自分の企業が運営するクラブに所属しているなら、もちろんその選手を応援する。しかしそうではない場合、オリンピックで活躍が期待できる選手を事前に選び出すことになる。

 でも選んだ選手がそれまでどんなに優れた成績を収めていても、必ずしもオリンピックで活躍するとは限らない…。

 オリンピックではないが、前回の日韓ワールドカップの時こういう事があった。
 中村俊輔は大会までに日本代表チームで活躍していたが、結局大会には日本代表チームとして出ることが出来なかった。
 ビクターがワールドカップのキャンペーンを実施していて、CMに中村俊輔を起用していたが、代表から外れたことでかなり寒いキャンペーンとなった。

 私はこの事を覚えていたため、今回各企業が誰を起用するか、そしてその選手が活躍するのかが気になっていた。

 そして私が今回一番注目したのはこのCMだ。


 ☆ 松下電器:「酸素エアチャージャー」 ☆

 このCMでは5人のアスリートが横並びに立っていた。その顔ぶれは、

 ・塚原直也 … 体操
 ・末續慎吾 … 陸上(短距離走)
 ・室伏広治 … 陸上(ハンマー投げ)
 ・井上康生 … 柔道
 ・伊藤華英 … 競泳

 こういうスタイルのCMはシドニーやソルトレークでもあった。でもあらためてこういう起用はスゴい戦略だと思った。なぜって、



 5人も起用したら外さないもの。



 彼らのアテネオリンピックでの戦歴は以下の通りだ。

 ・塚原直也 ⇒ 金メダル×1(団体戦)
 ・末續慎吾 ⇒ メダル無し
 ・室伏広治 ⇒ 金メダル×1
 ・井上康生 ⇒ メダル無し
 ・伊藤華英 ⇒ オリンピック選考漏れ

 5人いて金メダル×2。確かにオリンピックにも行けなかった選手がいたが、キャンペーン自体がシラけることは無かった(と思う)。




 こういう考え方は投資の世界ではよく言われている。いわゆる分散投資と言うやつだ。

 一つのものにドンと集中して投資するのではなく、分散させることで、リスク(ブレ)を軽減させるのだ。

 例えば、一企業の株のみに投資すると、その企業が潰れたらもう破産だ。
 複数の企業の株を買ったり、また株だけではなく国債や、海外の株式などを買えばどれかがダメになっても他のがあるので全体的なダメージは小さくなる。

 オリンピックのメダルの数と会社の業績が直接リンクするものではないだろうし、そういう視点だけでスポーツへの協賛を語るべきではないであろう。

 しかし宣伝費をかけたのに、世間から注目されなかったらかなり企業にとって痛いことになる。

 だから宣伝に出す選手も複数。分散投資なのだ。




 ちなみに、もっと的を絞って成功した企業もある。


 ☆ 味の素:「アミノバイタル」 ☆

 ・室伏広治 ⇒ 金メダル×1
 ・北島康介 ⇒ 金メダル×2、銅メダル×1(団体戦)

 2人いて金メダル×3。2人というのは5人に比べてハイリスクだが、松下よりもいい結果になった。良い目を持った人がいるのだろう。



  1. 2004/08/30(月) 00:00:00|
  2. 妄想的雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コントラスト

 コンビニで「カラフルル セピア」というガムを買った。このガム、かなり変わっている。

 ボトルの中に以下の味が入っている。

   カフェ・オ・レ
   ハニーレモン
   ウーロン
   ジンジャー
   アップルティー
   シナモン
   コーヒー

 このラインアップ。ガムとしてあまり見かけない味がそろっている。

 そして注目したのが色。みんなセピア色の同系色なのだ。

 う~ん、コントラストがビューリホー。

* * * * * * * * * * * * * * *


 以前ビジネスドキュメントの図解に関する本を買った。

 パソコンでドキュメントを作成するとき、よく図形に色んな色をつけてしまいがちだ。

 その本には「やたらめったに色を使うよりも、同系色でまとめたほうがテーマが定まり、また綺麗に仕上がることが多い。」と言う意味のことが書いてあった。

 Webデザインの本にも、そういう配色は有効と書いてある。

 それ以来、ドキュメントの配色は同系色でまとめることが多くなった。確かに綺麗に仕上がるね。



  1. 2004/08/29(日) 22:20:10|
  2. 気づき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面白いけど?

 私の会社にはチームリーダーの実力を認定する試験がある。これは昇格に関わってくる。今日はそれの二次審査だった。

 一次審査はペーパーテストだが、二次審査は実技となる。グループでユーザから案件を聞き、提案書を作ってプレゼンをすると言うものだ。

 今回一緒のグループになったのは浜松の方と名古屋の方。初対面だ。ユーザ役は私が所属する事業部の部長だ。

 この部長が演技上手い。ユーザ企業の社長役をやったわけだけど、「技術的なことはよくわからないんだけど。」って発言。実際には技術屋だからわからないわけないんだけど、本当にわからないように見えた

 で感想を言うと、


 オモシロ~イ!

 だけど、

 キビシ~イ!!


 資料作成するときはとても面白かった。こういうビジネスについて創造力を働かすのは楽しい。今までやったこと無いし。

 プレゼンは厳しかった。ツッコミ入れられてたどたどしい説明になってしまった。

 やはり創造性を発揮する仕事は面白く感じる。だけど当然それに利害がかかるととたんに厳しくなる。求められる結果が厳しくても、仕事を面白く出来るかどうかはやはり実力があるかどうかにかかってくる。

 審査の結果はどうなるかね。でも楽しくて刺激的ではあった。



  1. 2004/08/28(土) 00:00:00|
  2. 気づき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不参加

 今日で職場の人が一人やめる。忙しい時期だけに非常に痛い。

 送別会があったが、忙しいので行かなかった。彼の仕事分だけ仕事が増えたからだ。



  1. 2004/08/27(金) 00:00:00|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バタフライ

Author:バタフライ
楽○より移転(2009/04)
自己イメージ:「現在は醜いイモムシ、でもいつか華麗な蝶々へ」 元々この日記はそれに基づいて、日々の色々な気づきを書いていこうとしていたんですが。 現状は雑感になっています・・・。 時に真面目、時に不思議で。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

出来事 (311)
妄想的雑感 (432)
気づき (168)
ニュースより(まじめ) (1)
ニュースより(雑) (1)
音楽 (7)
映画 (1)
投資 (4)
カテゴリ未分類 (40)
未分類 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。